kamiitadori aki .jpg

2011年05月10日

旅籠若狭屋の改修

 8日から若狭屋の改修工事が始まりました。

 本格的な改修工事を行う前に若狭屋や蔵の中にまだ残っている品物を整理しながら行いました。

 kaishuu 11-0501.JPG

 まず、古くなった畳をはずし、備え付けの棚や箪笥などを運び出し、
 kaishuu 11-0502.JPG

 kaishuu 11-0503.JPG

 床を剥がしていきます。
 kaishuu 11-0504.JPG

 畳の下に昔の炬燵の跡がありました。
 kaishuu 11-0505.JPG

 蔵にある品物をいったん出して・・・・、
 kaishuu 11-0506.JPG

 kaishuu 11-0507.JPG
 残すものと捨てるものをより分けていきます。

 案外出してみるとたくさんの品物が残っていました。

 
 ちょっと休憩
 kaishuu 11-0509.JPG

 床を剥がした後
 kaishuu 11-0508.JPG

 長い間手入れがされていなかったせいか、カビ臭いにおいが充満してました。

 玄関口のセメントもはがしました。
 kaishuu 11-0510.JPG

 今年の街道ロマン今庄宿までにはある程度昔の面影を残した改装ができたらと思っています。

 もちろん会員だけではできませんが、なるべく費用を抑えるためにできるところは会員でしていく予定です。

 若狭屋は旅籠でしたのでその趣を出せたらいいですね。

 今後は徐々に改装が行われるので今庄に来られた際にはお立ち寄りください。


 お待ちしています。
posted by 兵三(ひょうさ) at 16:54| Comment(0) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。