kamiitadori aki .jpg

2012年06月15日

今庄の地酒 聖乃御代

 今でこそ今庄は小さな地方の町ですが、江戸時代以前は北国街道の宿場町としてたいそう栄えました。

 そして、宿場町だからでしょうか今も4軒の酒蔵が残っています。

 その一つ北善商店さんを紹介します。
 
 kitazennshoutenn 12-06 (10).JPG

 北善商店さんは昔は両替商を営んでいた家でした。
 kitazennshoutenn 12-06 (8).JPG

 戸を開けて中にはいると・・・・・、
 
 kitazennshoutenn 12-06 (11).JPG
 普通のお酒やさんでした。



 今はまだ酒造りの季節ではないのでですが、蔵を案内してもらいました。

 ここで蒸した米に麹をまぶして発酵させる麹室です。
 kitazennshoutenn 12-06 (5).JPG
 温度が一定に調整されています。

 タンク
 kitazennshoutenn 12-06 (2).JPG

 敷地内には小さな祠がありました。
 kitazennshoutenn 12-06 (6).JPG

 北善商店さんが造っているお酒の銘柄は聖乃御代と言います。
 s1-味くらべ4300.jpg

 お酒の種類には甘口と辛口がありますが、辛口の評判が良いようですね。
 
 今庄に来られたときにはちょっと立ち寄ってみてください。

 


【関連する記事】
posted by 兵三(ひょうさ) at 11:20| Comment(0) | 今庄の特産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。