kamiitadori aki .jpg

2012年07月01日

二つ屋

 上新道から二ツ屋集落に向かいます。

 木ノ芽峠に向かう最後の宿が二ツ屋です。

 今は木ノ芽峠に行くときには、国道365号線から今庄スキー場を上っていきますが、昔はその道はありませんでした。

 板取宿は栃ノ木峠に向かう宿なのですが、そこから簡単に木ノ芽峠に行けるために勘違いされている方もいるかも知れません。

 二ツ屋集落の入り口です。
 hutatuya 12-05 (17).JPG

 ここも大分家屋が減ってきました。
 hutatuya 12-05 (1).JPG

 集落を抜けると、昔あった集落付近に一里塚の後が残っています。
 hutatuya 12-05 (16).JPG

 
 昔ここにお寺がありました。
 hutatuya 12-05 (15).JPG

 今では今の集落の真ん中あたり里に引っ越してます。

 宿場跡
 hutatuya 12-05 (14).JPG

 制札所址
 hutatuya 12-05 (14).JPG

 今は柿畑になっています。
 hutatuya 12-05 (12).JPG
 二ツ屋はつるし柿の生産が盛んです。

 明治時代に明治天皇が北陸巡幸をされた際に立ち寄られた場所です。
 hutatuya 12-05 (10).JPG

 この後なだらかな坂を上って木ノ芽峠を目指します。

 


posted by 兵三(ひょうさ) at 18:44| Comment(0) | 街道をゆく・・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。