kamiitadori aki .jpg

2012年07月24日

湯尾峠

 福井を出立して最初に泊まる宿が今庄です。

 その今庄を目の前にしてちょっと立ちはだかるのが湯尾峠

 その湯尾峠に行ってきました。

 行く方法は湯尾から峠に向かって歩いてみることです。

 今庄に住んでいるんですが、湯尾側から湯尾峠に行くのは初めてでした。

 ここから登って行きます。
 yunootouge 12-06 (23).JPG
 yunootouge 12-06 (22).JPG

 歩いてすぐに血頭池(ちこべいけ)と言う小さな池があります。
 yunootouge 12-06 (20).JPG
 
 ここは南北朝に時代にこの付近で戦があり、その時取った首を洗った池だそうです。
 yunootouge 12-06 (19).JPG

 
 池は小さなものでオタマジャクシがいっぱいいました。
 yunootouge 12-06 (18).JPG

 元来た道に戻ってさらに上を目指します。

 道端に咲いていたアジサイによく似た花。
 yunootouge 12-06 (17).JPG

 途中で馬の水飲み場があります。
 yunootouge 12-06 (14).JPG
 今は草で覆われてよく見えませんでしたが、当時はここに水が湧き出していたんでしょうか。

 もうすぐです。
 yunootouge 12-06 (12).JPG

 峠の石垣が見えてきました。
 yunootouge 12-06 (10).JPG

 峠に立つと湯尾の集落が見えました。
 yunootouge 12-06 (7).JPG

 今は平らになっていますが、当時はここに茶屋が4軒あってお札を売っていたそうです。

 その様子は次回のブログで・・・・・、またここにもお城がありました。

 峠には何かしらあるものですね。

 地図では
 


 



posted by 兵三(ひょうさ) at 08:36| Comment(0) | 街道をゆく・・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。