kamiitadori aki .jpg

2012年08月04日

廃村 高倉集落

 堰堤群を見ながらさらに左記に進んでいくと、急に視界が開けます。

 普通山奥にある集落は谷に沿って家が建ち並んでいると思うんですが、ここは平地のような感じです。

 koukura 12-06 (1).JPG

 欄干が錆びている橋を渡ると・・・・・、

 koukura 12-06 (10).JPG

 集落があった場所です。

 随分と昔ですが、ここを訪れたときにはまだ廃屋が残っていました。

 今ではすっかりそれもなくなってしまって見あたりません。




 人が住んでいた頃にはここでワサビの栽培をしていました。

 それだからだと思うのですが、谷川はコンクリートで整備されていて、今でもその一部を見ることが出来ます。

 koukura 12-06 (7).JPG

 ちょっと草で覆われて見難くなっています。


 今では杉が植林されていて、ススキに覆われていますがここがワサビ田があった場所でしょうか。

 koukura 12-06 (8).JPG


 集落を見下ろす少し小高いところにはお宮さんがあったんですが、今では草と杉に隠れてしまって面影はもう残っていませんでした。

 koukura 12-06 (3).JPG

 僅かに残る石がその場所を示してくれてます。


 お宮さんの横には恐らく峠に通じる道があったんだと思いますが、今ではもう道すらなくなっており行けません。

 koukura 12-06 (4).JPG
 

 高倉集落は明治30年頃までは16戸ほどありましたが、次第に離村していき昭和43年には全戸離村しました。

 
aaa

posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | 今庄の集落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。