kamiitadori aki .jpg

2012年08月13日

おせがき

 8月8日に行われたおせがき

 この日には集落の人たちがお寺に集まって昨年亡くなった人のお参りを村中でします。

 そのおせがきにお参りしてきました。

 場所は円覚寺。子供の頃にはここでよく遊びました。

 今では住職さんは住んでいません。

 osegaki 12-08 (10).JPG

 中に入って、縁側の引き戸を開けると昔の懐かしい場面が思い出されます。

 osegaki 12-08 (8).JPG

 向こうに見えるのは鹿蒜神社です。

 鹿蒜とは昔の集落の名前で、鹿蒜 → 帰 → 南今庄に変わりました。



 鹿蒜地区は浄土宗です。

 osegaki 12-08 (7).JPG


 この位牌のどれかが愛王丸のものですが、いっぱいあるのでよくわかりません。
 osegaki 12-08 (5).JPG


 祭壇は表に向けられています。

 osegaki 12-08 (6).JPG

 始まりました。

 osegaki 12-08 (4).JPG 
 osegaki 12-08 (3).JPG

 読教が流れる中集落の人が次々とお焼香をしていきます。

 osegaki 12-08 (2).JPG

 
 当日は割と涼しく汗はかきませんでした。

 その日はなくなった人のことを思い出しながら、時間が過ぎていきました。

 また、明日から一日が始まります。

 何事もなかったかのように・・・・・・・。





posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。