kamiitadori aki .jpg

2012年09月17日

街道浪漫今庄宿

 16日の日曜日に行われた街道浪漫今庄宿。

 今年は例年になく大勢の人が来てくれたそうです。

 私は当日駐車場の整理係を仰せつかっていたので、ゆっくりと見学できなかったんですが、それでも一応上の関所から下の関所まで歩いてその様子を撮りました。

 それを何回かに分けてお知らせします。

 上の関所

 kaidouromann 12-09 (4).JPG

 木の芽峠をとおってきた旅人はこの場所から今庄宿に入っていきました。

 今庄に残る酒蔵畠山酒造です。

 kaidouromann 12-09 (5).JPG

 永平寺御用達のお酒を造っています。

 kaidouromann 12-09 (7).JPG

 お酒好きにはたまらない試飲をしていました。

 

 kaidouromann 12-09 (6).JPG

 梅肉と紅梅液を売っている高野商店

 kaidouromann 12-09 (8).JPG

 ここの紅梅液はお勧めです。


 吉五商店

 kaidouromann 12-09 (10).JPG

 ここの厚揚げは絶品です。

 半分に切った厚揚げにかつお節とネギを載せて醤油で味付けしただけですが、これがまた旨いんです。

 
 もう一つの酒蔵白駒

 kaidouromann 12-09 (11).JPG

 ここでも試飲とお店の横でお蕎麦を出していました。

 kaidouromann 12-09 (12).JPG

 今庄の町中の特徴は、通りが見通せないことです。

 kaidouromann 12-09 (13).JPG

 侵入してきた敵を迷わせる目的だったようです。


 新羅神社の前で日陰で寛ぐ子供とお母さん。

 kaidouromann 12-09 (14).JPG

 お祭りの定番焼き鳥。

 kaidouromann 12-09 (15).JPG

 まだまだ半分も進んでいません。

 お祭りの催しには羽根祖踊りや演武、古式鉄砲の実演、何やら怪しげなガマの油売りなどなどが行われました。

 一日のブログでは到底お伝えすることができませんので、明日もお楽しみにしてくださいね。

 それでは今日はここまで。






posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。