kamiitadori aki .jpg

2012年12月11日

そば会

 栄区の集会場で12月2日に行われたそば会。

 今年も大勢の参加があって賑わいました。

 このそば会は今庄の特産であるそばを親子そろって作って、その作り方を覚えてもらうものです。

 その他にもそば団子を作ってみんなで食べました。

 それでは始めます!!

 sobakai 12-12 (41).JPG

 まずそば粉を網でこして均一にします。
 sobakai 12-12 (40).JPG

 水を入れてコネコネします。
 sobakai 12-12 (39).JPG



 何とかそば玉が出来ました。
 sobakai 12-12 (36).JPG

 板の上で伸ばしていきます。
 sobakai 12-12 (35).JPG
 私にもやらせて〜〜〜!!

 sobakai 12-12 (34).JPG

 おじさんが教えてあげます!!
 sobakai 12-12 (32).JPG
 いろいろと講釈を垂れてました。

 めん棒で四角く伸ばしていきます。
 sobakai 12-12 (30).JPG

 四角く畳んで・・・・・、
 sobakai 12-12 (29).JPG

 切ります。
 sobakai 12-12 (27).JPG
 機械を使った方が細さが均一になります。

 こちらではそば団子を作っていました。
 sobakai 12-12 (24).JPG
 
 こねこねして・・・・・、
 sobakai 12-12 (23).JPG

 茹でて・・・・・、
 sobakai 12-12 (22).JPG

 きな粉をつけて食べました。
 sobakai 12-12 (11).JPG
 sobakai 12-12 (8).JPG
 sobakai 12-12 (6).JPG

 楽しいひと時でした。

 そばは二八でそば団子はそば粉1に対して餅米粉2の割合で作りました。

 そば団子はお世辞なしに美味しかったです。

 このそば会は毎年行われているんですが、子供たちにそばの美味しさとその食べ方を覚えてもらってその子供たちにも引き継いでいってほしいと思います。

 楽しい一日でした。






【関連する記事】
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | 今庄の特産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。