kamiitadori aki .jpg

2012年08月27日

広野ダム

 今年は梅雨らしい梅雨もなくて、夏はギラギラと太陽が照らして真夏日ばっかりでした。

 どうなってるんでしょうか?

 ちょっと心配になって今庄にある広野ダムに行ってきました。
 
 いつだったか忘れましたが、雨が全然降らなかった年があって、その時に行ったらダムに沈んだ学校の建物や橋まで見えてました。

 そんなことになっていないだろうかと、ちょっと野次馬根性で見に行きました。

 ダムを見たとき、その年よりはましだったので少し安心しました。

 hironodamu 12-08 (4).JPG

 水はあるように思いますが、随分と水位が下がって岩肌が見えています。

 それにプランクトンが増えてるんでしょうか、水の色も濁っています。

 いつもならここから水を放流しているのが見えるんですが、乾いてます。

 hironodamu 12-08 (3).JPG

 
 夜叉が池から出てくる支流も水位が下がっています、当たり前ですが・・・・・。

 hironodamu 12-08 (2).JPG

 水の色が緑色です。

 さぞかしミドリ虫や青ミドロがいっぱいになってるんでしょうね。


 夜叉が池に向かう道。

 hironodamu 12-08 (1).JPG

 流れている川はさすがに濁ってはいませんでした。

 この道を上がって夜叉が池の登山口までいってみました。

 途中に廃村になった集落や使われなくなったキャンプ場を見に行きました。

 ずいぶん前にここでキャンプをした記憶があります。






posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする