kamiitadori aki .jpg

2016年11月24日

酒蔵ふぇす

 11月20日(日)に昭和会館周辺で酒蔵ふぇすが開かれました。

 会場前の出店。
 sakagurafesta  (8).JPG

 会場の昭和会館
 sakagurafesta  (13).JPG

 この酒蔵ふぇす今庄プロジェクトに合わせて行われているもので、最近始まりました。

 この今庄プロジェクトも残り2年となり、酒蔵ふぇすもお祭りとして定着させる必要があります。

 参加者がそんな思いで酒蔵ふぇすを行っています。

 今庄には4軒の酒蔵が残っていますが、4軒のお酒が楽しめます。
 sakagurafesta  (20).JPG

 500円で4種のお酒が試飲出来ました。
 sakagurafesta  (19).JPG
 
 会場には大勢のお酒好きの人が集まりました。
 sakagurafesta  (17).JPG

 酒蔵自慢のお酒が並んでいました。
 sakagurafesta  (7).JPG

 今まで4軒そろって出店するというようなことはありませんでした。

 大勢の人が来てくださったことから、お祭りとして定着していくのではないかと思っています。

 そして、少しでも今庄のことを知ってもらい、いいところだと思ってもらえれば…と思います。



posted by 兵三(ひょうさ) at 19:26| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

カタクリの花まつり

 昨年はシカの被害にあって花まつりが行えませんでした。

 今年はシカの被害が出ないようにネットを張って花を守ったために花が見られるようになりました。

 しかも冬を乗り切った時期にカタクリが咲くので食べるなと言う方が無理ですが・・・・・。

 カタクリの花の群生が新羅神社の裏山に見られます。

 katakuri H28  (1).JPG
 katakuri H28  (3).JPG

 この急な斜面にも咲いています。

 katakuri H28  (2).JPG

 カタクリの葉っぱは二枚なんですね。

 katakuri H28  (8).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

御忌会と数珠くり

 北国街道沿いにある小さな集落南今庄地区(鹿蒜集落)。

 ここの小さなお寺(円覚寺)で毎年御忌会と数珠くりが行われます。

 今年は2月14日の日曜日に行われました。

 judukuri H18 (4).JPG

 御忌会の意味を教えてもらいました。
 judukuri H18 (6).JPG

 鐘の音に合わせて長い数珠を廻していきます。
 judukuri H18 (9).JPG

 何回か廻した後引き合いが始まります。
 judukuri H18 (19).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

カタクリの花と今庄宿

いよいよ明日からカタクリの花と今庄宿が始まります。

 昨年は雪溶けが遅かったので開花時期が遅れたんですが、今年は雪も少なく平年通りの花が楽しめそうです。

 で昨日様子を見に行ってきました。

 会場となる新羅神社
 katakuri 13-0404 (2).JPG
 
 ここからお花畑が始まります。
 katakuri 13-0404 (3).JPG

 上り口近くに蕾がありました。
 katakuri 13-0404 (5).JPG
 違う他の紫の花が咲いていました。

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

山海里 秋の収穫祭

11月11日にリトリート田倉で行われた秋の収穫祭に行ってきました。

 当日は雨がしとしとと降って足元がぬかるんでいました。

 秋の収穫祭は毎年行われているんですが、なぜかお天気があまり良くありません。

 やはりお天気が悪いと人出が気になります。

 sannkairi 12-11 (1).JPG

 小さなテント小屋で行われました。
 sannkairi 12-11 (2).JPG

 ちょっとぬかるんでいます。
 sannkairi 12-11 (3).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

街道浪漫今庄宿(その4)

 いよいよ今日が最終日です。

 駐車場係を一日中やってたおかげで、会場をくまなく歩くということができませんでした。

 が、そこはうまくちょっと抜けだして、(簡単に言うとズルをしてですが・・・・・)その様子を撮りに行きました。

 会場の端から端まで歩くと相当時間がかかりましたが、それでもこのお祭りの活気ある様子がお届けできたのではないかと思います。

 それではその続きです。

 どこのお祭りでも子供が主役です。
 
kaidouromann 12-09 (50).JPG
 kaidouromann 12-09 (52).JPG
 
 本当は大人が足を休める場なんですが・・・・・・。

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

街道浪漫今庄宿(その3)

 まだまだ続きます。

 京籐甚五郎家

 kaidouromann 12-09 (32).JPG

 普段は閉じている木戸から中庭を望みます。

 kaidouromann 12-09 (33).JPG

 昔のお店っていう感じがします。

 kaidouromann 12-09 (34).JPG

 おばちゃん、パンおくれ!!

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

街道浪漫今庄宿(その2)

 お祭りの二日目です。

 普段は車庫のところに出来たにわか作りのそば屋です。

 kaidouromann 12-09 (17).JPG

 私は全工程できないんですが、今庄の男は大体そばが打てます。

 酒蔵の北善酒造。

 kaidouromann 12-09 (18).JPG

 パンフレットを片手に進みます。

 kaidouromann 12-09 (19).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

街道浪漫今庄宿

 16日の日曜日に行われた街道浪漫今庄宿。

 今年は例年になく大勢の人が来てくれたそうです。

 私は当日駐車場の整理係を仰せつかっていたので、ゆっくりと見学できなかったんですが、それでも一応上の関所から下の関所まで歩いてその様子を撮りました。

 それを何回かに分けてお知らせします。

 上の関所

 kaidouromann 12-09 (4).JPG

 木の芽峠をとおってきた旅人はこの場所から今庄宿に入っていきました。

 今庄に残る酒蔵畠山酒造です。

 kaidouromann 12-09 (5).JPG

 永平寺御用達のお酒を造っています。

 kaidouromann 12-09 (7).JPG

 お酒好きにはたまらない試飲をしていました。

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

街道浪漫今庄宿の準備

 ついに明日(16日)街道浪漫今庄宿が行われます。

 今年はお天気もよく、きっと雨は降らないと思いますが、その準備をしました。

 明日の朝にも行われるので、全部揃ってないんですが、その準備の様子をお知らせします。

 matsurimae 12-09 (1).JPG

 トラックで機材を運んでいます。

 matsurimae 12-09 (2).JPG

 若狭屋も準備しました。

 matsurimae 12-09 (3).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする