kamiitadori aki .jpg

2010年10月02日

今庄旅籠塾の誕生

 9月23日に行われた今庄旅籠宿第31回例会でNPO法人として正式に認証されたことが報告されました。

 写真を撮ったんですが、ちょっとお通夜みたいになりました。
 NPO(1).JPG

 やっとここまで漕ぎ着けたという感じですが、今庄旅籠宿が発足してから1年とちょっとでNPO法人なるのは珍しいそうです。

 今後は他のNPOや公共団体との交流が活発になりそうで、サラリーマンが多数を占めている会員にとっては忙しくなりそうですし、それだけ責任も増すと思います。

 今までは設立に向けて活動してきましたが、今後は何を継続的に行っていくかという課題をこなしていかなければいけません。

 若狭屋の改修も必要ですし、そのための資金もあありません。

 どうやってそれを工面するのか、難題山積です。

 少しでも今庄に活気が戻って、昔のように賑やかになってほしいと思います。

 
 特定非営利活動法人 今庄旅籠宿

 住所 〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄第75号13番地
 電話 0778-45-0052
 FAX 0778-45-0630
 連絡先 090-3297-3675(高島)
 
 設立日 平成22年8月26日

 設立目的
  今庄宿の町並み保存と今庄の文化の保存、保全、継承に関する事業などを行い、
 もって南越前町今庄地区の活性化と住民主体の自立したまちづくりに寄与することを
 目的とする。

 主な事業
  (1)今庄宿の町並みや文化に関する調査研究事業
  (2)今庄宿の町並みや文化の保存、保全事業およびPR活動事業
  (3)まちづくりに関する各種事業への参加事業
  (4)今庄公民館への協力事業





posted by 兵三(ひょうさ) at 06:05| Comment(0) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

高校生による若狭屋の改修

 8月21日から22日にかけて若狭屋で行われた高校生による改修作業の写真が仲間より送られてきたので、その様子をお知らせします。私は残念ながら仕事で参加できませんでした。

 改修を始めるにあたってのオリエンテーリング
 wakasayakaishuu 10-0801.JPG

 そばを打つチームと 
 wakasayakaishuu 10-0802.JPG

 障子を張り替えるチームに分かれての作業
 wakasayakaishuu 10-0803.JPG

 wakasayakaishuu 10-0804.JPG

 教わりながらそば打ちの経験をしました。
 wakasayakaishuu 10-0805.JPG

 wakasayakaishuu 10-0806.JPG

 お昼にはみんなで食べました。
 wakasayakaishuu 10-0807.JPG

 お蕎麦を食べ終わった後、仕事の再開です。
 wakasayakaishuu 10-0809.JPG

 ちょっと一休み
 wakasayakaishuu 10-0808.JPG

 庭では草刈りや手入れをしました。
 wakasayakaishuu 10-0818.JPG

 wakasayakaishuu 10-0819.JPG

 wakasayakaishuu 10-0820.JPG


 夕方ミーティングをして
 wakasayakaishuu 10-0810.JPG

 その後、改修コンペの表彰式
 wakasayakaishuu 10-0811.JPG

 嬉しそうです。
 wakasayakaishuu 10-0812.JPG

 wakasayakaishuu 10-0813.JPG

 wakasayakaishuu 10-0814.JPG

 wakasayakaishuu 10-0815.JPG


 夕方みんなそろってパチリ
 wakasayakaishuu 10-0816.JPG

 さていよいよ今では使われなくなった蚊帳の体験
 wakasayakaishuu 10-0817.JPG

  
 翌朝、ミーティングをして
 wakasayakaishuu 10-0821.JPG

 wakasayakaishuu 10-0822.JPG


 解散しました。
 wakasayakaishuu 10-0824.JPG

 wakasayakaishuu 10-0823.JPG

 wakasayakaishuu 10-0825.JPG


 良い思い出となったでしょうか?

  


posted by 兵三(ひょうさ) at 04:59| Comment(0) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

若狭屋改修コンペ

 以前お知らせしましたが、敦賀工業高校武生工業高校の生徒さん達による「若狭屋改修コンペ展」が開かれています。

 hatagojuku 10-0709.JPG


 開催期間は7月3日から9月25日までですが、どのようにお知らせしていこうかの打ち合わせが先日若狭屋で行われました。

 hatagojuku 10-0704.JPG

 hatagojuku 10-0701.JPG


 今庄旅籠塾員はほとんどが会社勤めをしている人なので、月曜日から金曜日までは常駐することが出来ないので、土日の開館中は10時から16時まで塾生の誰かが詰めることになりました。

 今ははな蓮祭りの真っ最中で、今庄ミニツアーも開かれているので訪れる人は多いと思います。
 
 もし来られた時にはお立ち寄りください。

 お待ちしています。


 生徒さん達が描いた作品です。

 hatagojuku 10-0703.JPG


 そして優秀作品が3点選ばれました。

 hatagojuku 10-0707.JPG


 もちろん、今庄宿についてのパネルも展示していますのでお気軽にお立ち寄りください。


 ちなみに明日はわたしが詰めていますので、冷やかしにでもお立ちよりください。


 お待ちしています。


 
posted by 兵三(ひょうさ) at 02:53| Comment(0) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

グラフ福井(6月号)

 毎月福井県内の活動や風景、県政などを伝えるグラフふくい

 そのグラフふくいの6月号に今庄旅籠塾の活動が3ページにわたって紹介されました。

 graffukui 10-0601.JPG

 graffukui 10-0602.JPG

 graffukui 10-0603.JPG


 今までテレビやラジオで取り上げられたり、福井新聞をはじめ朝日新聞などで取り上げられて、ずいぶんと私たちの活動も世間に知られるようになっていました。

 あまりにその知られ方が急で、期待が大きすぎると戸惑うこともあるような気がします。

 私たちの活動は今庄で残り少なくなった旅籠を残して、後世に伝えたいとの思いで、取り壊される予定だった若狭屋を借り受けて、そこを拠点に活動していこうというものです。

 まずは、その拠点となる若狭屋を改修してみんなが集えるような場所にする、これが当面の課題です。

 また、9月に行われる街道浪漫 今庄宿に向けて準備を進めているところです。


 今庄に住んでいる人が少しでも自分の街に興味を持ってもらって、いいところだな、って感じてもらう。

 そこから街づくりは始まると思います。

 高島塾長をはじめとして塾生はわずか20人ほどですので、どれだけのことが出来るか分かりませんが、精一杯今庄が元気になれるように、今庄に来るとなぜかホッとするって言ってもらえるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 見守っていてください。


 この記事は「福井県大好き!!」に掲載してあるものと同一です。


posted by 兵三(ひょうさ) at 02:37| Comment(1) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

活動報告(6月例会)

 毎月第2と第4木曜日に行われる例会。

 今までは昭和会館を利用していたんですが、こらからは若狭屋が集まる場所になりました。

 例会は夜の7時半からなんですが、今まで人気がなかった家に明かりがともり、ガラス窓越しに中がうかがえるようになりました。

 今回の例会の様子です。
 hatagojuku 10-0610.JPG

 hatagojuku 10-0611.JPG


 今回は以前武生工業高校と敦賀工業高校の生徒が若狭屋を見学した時に感じたことを元に、どのように改修したら良いのかを図面に書いてもらいました。

 そして今回それらの作品の品評会を行いました。

 どれもがなかなかの作品でどれを選んで良いのやら議論百出です。
 hatagojuku 10-0602.JPG

 hatagojuku 10-0603.JPG


 私も見ましたが、建築のことに関しては素人でどれが良いのかよく分かりません。


 それでもどうにかこうにかその中でいいと思われる作品を2点選び出しました。

 それらの作品を含めこの若狭屋でパネル展示をすることになりました。

 ことしも街道ロマン今庄宿が9月に行われますが、その時に生徒さん達の作品を見てもらえるようになると思いますので、お楽しみに!!


posted by 兵三(ひょうさ) at 04:06| Comment(2) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

活動報告

 今庄旅籠塾の活動も知られるようになってきました。

 昨日の福井新聞でも採り上げられていましたが、この活動を通じて今庄がもっと知られるようになればいいと思います。

 kiji 10-0601.JPG

 新聞によると、若狭屋の前でJA婦人部の人達が毎週水曜日の午後3時から夕市を開くことになったとことが書かれていました。

 良いことですね。

 これを機会に若狭屋が住民や旅人のたまり場となって、わいわいがやがやとおしゃべりなんかを楽しんでいただければいいと思います。


 また、今庄旅籠塾が「みんなで創る住みよいコミュニティー」事業推進団体に指定されました。

 hatagojuku 10-0601.JPG

 だんだんと私たちの活動が認知され、人が多く集まるようになり、観光目的じゃなく、今庄の街中の生活を誇れるようになればとの思いでこの活動が盛り上がっていけばいいと思います。

 私自身としては、今庄は街道沿いの宿場として発展してきた町ですから、京都、加賀、尾張などの人々が行き交った町として、当時の活気が蘇ってくれればと思います。


 これからも今庄旅籠塾の活動の応援をよろしくお願いします。

posted by 兵三(ひょうさ) at 06:02| Comment(4) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今庄旅籠塾の紹介

 今庄旅籠塾の活動が4月1日付の福井新聞で紹介されました。

 hatagojuku 10-0400.JPG

 私は途中から参加させていただいているんですが、メンバーは新聞では13名と書いてありましたが、その後3名加わって16名になりそうです。

 メンバーも今庄に住んでる人だけじゃなく、武生からわざわざ参加してくれている方もいて、本当にありがたいことです。

 それだけ今庄のことを思ってくれている人がいると言うことはとても活動にも励みになります。

 今庄旅籠塾の活動はこれまでにも朝日新聞などで紹介されてきたんですが、今年はNPO法人を起ち上げる予定ですので、何かと忙しくなりそうです。

 
 1月から始まった大河ドラマの竜馬伝

 その龍馬が当時の福井藩主松平春嶽公に会いに福井を訪れたことはよく知られていますが、その時今庄宿に宿泊したようです。

 また、(社)福井県観光連盟が作製したパンフレットにも龍馬の足取り今庄宿のことが書かれています。


 hatagojuku 10-0402 (2).JPG

 hatagojuku 10-0402.JPG
 パンフレットは駅に置いてあります。


 明日から今庄ではカタクリの花と今庄宿と言うお祭りが行われます。

 
 山裾に可憐に咲くカタクリ、そして龍馬が大意を抱いて通った今庄宿を歩いてみませんか。


 お待ちしています。


posted by 兵三(ひょうさ) at 21:07| Comment(0) | NPO法人 今庄旅籠宿の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする