kamiitadori aki .jpg

2016年02月15日

御忌会と数珠くり

 北国街道沿いにある小さな集落南今庄地区(鹿蒜集落)。

 ここの小さなお寺(円覚寺)で毎年御忌会と数珠くりが行われます。

 今年は2月14日の日曜日に行われました。

 judukuri H18 (4).JPG

 御忌会の意味を教えてもらいました。
 judukuri H18 (6).JPG

 鐘の音に合わせて長い数珠を廻していきます。
 judukuri H18 (9).JPG

 何回か廻した後引き合いが始まります。
 judukuri H18 (19).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

GENOMEフリーマーケット

 初めてGENOMEのフリーマーケットに行ってきました。

 一杯人が来るって聞いてはいたんですが、マーケットを開くにはそんなに広い場所はないし、どんな風にやってるんだろうと気になっていました。

 田舎道なのに車でいっぱい!!
 genome 13-04 (1).JPG

 普段は軽トラか耕運機ぐらいしか通らないのに・・・・・・。
 genome 13-04 (2).JPG

 車の周りに人だかりが・・・・・・!!
 genome 13-04 (3).JPG

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

カタクリの花と今庄宿

いよいよ明日からカタクリの花と今庄宿が始まります。

 昨年は雪溶けが遅かったので開花時期が遅れたんですが、今年は雪も少なく平年通りの花が楽しめそうです。

 で昨日様子を見に行ってきました。

 会場となる新羅神社
 katakuri 13-0404 (2).JPG
 
 ここからお花畑が始まります。
 katakuri 13-0404 (3).JPG

 上り口近くに蕾がありました。
 katakuri 13-0404 (5).JPG
 違う他の紫の花が咲いていました。

続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

カタクリの花と今庄宿

 4月6日から始まるカタクリの花と今庄宿

 カタクリの状況がどのようになっているのかを見に行ってきました。

 場所は新羅神社の裏山です。

 katakuri 13-0327 (1).JPG

 今年の雪は少なかったので雪も残っていない様子です。
 katakuri 13-0327 (2).JPG
 
 愛宕山登山道の階段を上るとすぐそこにカタクリはあります。
 katakuri 13-0327 (3).JPG
 
続きを読む
posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

カタクリの花祭り

 雪も大分溶けてそろそろカタクリの葉っぱも今日はしている頃だと思います。

 冬の積雪はあまり多くなかったので、カタクリの花も例年通りにその可憐な花を見せてくれるでしょうか。

 今年は4月6日から30日にかけてカタクリの花祭りが行われます。

 今庄のカタクリはJRの駅から歩いてすぐのところにあるので、気軽に行けるところに特徴があります。

 katakuri 13-0324.JPG


 またカタクリの花を散策した後は町中を歩いてみるのも良いです。

 江戸時代には北国街道の宿場としてたいそう栄えた町並みを見ることが出来ます。

 4軒の酒蔵や旅籠、商家などを見ることが出来ます。

 写真は以前撮ったものです。

 カタクリの花
 katakuri 11-0513.JPG








posted by 兵三(ひょうさ) at 01:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする